FC2ブログ

お知らせ: 水響風の行方

 この間「次のエントリ」が云々という話をしたのにその次の次になってますが、別に大事な話というわけでもないしどうでもいいことですね。本ブログの今後についてです。
 別に閉鎖とか削除する予定もないのですが、これまで以上に不定期更新になるかな、と。

続きを読む

お知らせ: 2017-10-28: ブログURLが変りました

 昨日(2017-10-27)のお知らせの通り、当ブログのSSL(TLS)対応を有効にしました。そのため、URLが
http://mizukifu.blog29.fc2.com/

https://mizukifu.blog.fc2.com/
のように変更となっています。

 ちょっと試してみた範囲では、懸念の古いエントリの埋め込み画像はhttpsになっていますね。ブログのデータをダウンロードしても変ってないようなんですが。また、使用する端末によってはコンテンツの混在についての警告が出たりするようです。
 あと細かいことですが、昨日のエントリに書いたAmazonの件、実は難しくなかった……みたいです。多分。

 今のところの感触では、このURLで決まりということになりそうです。
 本エントリの公開は2017-10-28ですが、日付の設定により(もっといい手はないのかな)しばらくはトップに出てくるようにしておきます。

お知らせ: SSL対応でURLが変るみたいです

 明日(2017-10-28)の夜辺りを想定していますが、当ブログのSSL(TLS)対応の設定を有効化する予定です。もしかすると、それまでにも実験として一時的に変更するかも?
 そうすると、
http://mizukifu.blog29.fc2.com/

https://mizukifu.blog.fc2.com/
となるとのこと。つまり、httpがhttpsになるだけでなく、blog29blogになるらしいです。運営のコストを考えると仕方ないかもですけど、うーん……。
 一応、これまでのURLにアクセスしても新しいURLに飛ばされることになるようですが。方式は二種類あって、当面は一時的な変更という扱いでいこうかと。

 さて、そうなると色々と自分でもやらないといけないことがあります。
 比較的どうでもいいことから順に行くと、まずはアフィリエイト。
 はっきり言ってこのブログでアフィやっても何のカネにもならないのですけど、何か商品等を紹介するときに見やすいリンクを手軽に作るためだけに登録しています。だからある意味どうでもいいのですが、URLが変ると規約上何やらまずいことになりそうですよね。こちらはよくても向こうはなんせお金のことなのであまり寛容じゃないだろうし。めんどくさい。
 それでもDLsiteは簡単にできそうですが、Amazonはとにかく面倒くさい。もうこの際やめちゃうというのも一つの手かも?

 次はアクセス解析。設定画面を確認しておきました。結構簡単にできそうですね。まあどこのサービスでもそうかというとよくわかりませんけど。

 ちょっと気になるのが、ブログ内のリンク。
 SSL対応を意識して、最近はブログ内の他の記事へのリンクは相対(blog-entry-XXX.html)にしてるんですが、過去の(手作業を想定すると)膨大な数のリンクを直すのは実質不可能です。
 ダウンロードして機械的に変換してアップロードという手が使えればいいのですが、二つの理由で無理。まず、ダウンロードした情報に記事の番号が入っていないので、アップロードした時点で番号がどうなるか予測できない。つまり、リンクがずれてしまう恐れがあります。また、過去記事には最近になって不可になった言葉が含まれている可能性が高いので、アップロードした時点で(変更しないと)公開できなくなる恐れがあります。
 前者についてはもしもFC2が一括書き換え機能を用意してくれたら解決ですが、それができても後者があるので多分ダメでしょうね。
 ただ、冒頭に書いたように、古いURLのままでも正しい記事に飛ばされるようになっているようなので、実害はさほどない、かも?

 フィーチャーフォン、所謂ガラケーからの閲覧が、SSL対応そのものによりできなくなってしまう恐れがあるというのもありますが、これはさて、どの位影響があるのかそもそもよくわかりません……。いや、アクセス解析を真面目にやってればわかる話なんでしょうけど。

 最後に、最も気になるのが、アニメ感想の記事なんかで多用している画像埋め込み。
 最近書いた記事では画像へのリンクはhttpsになっているのですが、古い記事ではhttpのままで、混在になります。しかし、これは埋め込みで、しかも他サイト(FC2ではありますが)なので、さて、ブラウザがどのように表示するか。警告を出すとか画像が見えなくなるとか?
 これが一番実害がありそうでかつ対応が困難な問題です。
 さて、どうしたものかなぁ。

 これらの問題、特に最後のやつ、みんなはどうしているんだろう???

お知らせ: 例のアレ始めました。

 ちょっとやってみようかなとか言っていた例のTorのOnion (Hidden) Servicesによるブログ公開を始めました。
 そちらにも書きましたがこれは実験で、別に本格的に移行しようとかいう話ではありませんけど。なので、たまに止まってたりするかもです。

 これもそちらに書いた話ですが、これ構築する過程でどんな検討をしたかとか折角なので公開したいかと思います。
 ただ、裏(笑)の方に書くと、この実験を終了したときに見えなくなっちゃうしどっかに書き写すのも面倒だしどうしようかな、とかも考えましたがまあそこはその時に改めて考えればいいやということで先送り(笑)。
 あとは、上記のように裏へ張ったリンクを終了後にどうしようかというのもありますね。

 まあ、それを考えるの実験の一環ということで。

お知らせ: しばらく更新休みます(2014-02-07〜)

 タイトルの通り、今日(2014-02-07)からしばらく更新を休みます。復活は大体、2/16頃の予定。なので、その頃までトップにあるように、本エントリもとりあえずその日付にしました。
 まあ、気が向いたら細かいのを書いたりすることもある、かも知れません。毎週やってるアニメの感想の縮小版とか。

 というわけで、お知らせでした。

お知らせ: 過去記事更新のお知らせ

 過去のエントリを変更したとき、こちらにてお知らせしています。
 あまり細かいことまでは一々報告しませんが、まあ、場合によって、そのときそのとき判断します。

○ 2012.12.3: 『双子のイトコはおもちゃがお好き!?』 嘆かわし……くもない【追記あり】
 この作品で同人誌を作られたとのことで、拝読し、感想を追記しました。

以下、以前にお知らせしたもの


○ 2012.10.9: 『ぽちとご主人様』コミック版レビュー
 内容にはあまり変更ありませんが、以下の記事によると、どうやらこの本は不健全図書指定されていたらしいです。というわけで、最後に記事へのリンクを追加しました。
 ちなみに、エントリのタイトルにある作品名が間違っていたので修正しました。
 タイトルの修正は大変だから気をつけているつもりなんですけど、どうして間違えたんだろう……。

○ 2012.5.8: 『魔法少女まどか☆マギカ』 公式ノベライズ版読了につき感想。, 『魔法少女まどか☆マギカ』 公式ノベライズ版の感想の落穂拾い
 芳文社版が出版されたので、若干の追記をしました。
小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)
(2012/05/08)
原作:Magica Quartet、文:一肇(ニトロプラス) 他

商品詳細を見る

お知らせ: しばらくお休み

 明日(10/1)から、多分週末くらいまで更新ができないと思いますので、予めお知らせしておきます。
 まあ、ちょこっとしたことくらいは書けると思いますが。

 ところで、今週お休みと書こうと思ったのですが、日曜日から見た今週っていつからでしょうね?

お知らせ: モバイル向け設定

 これまでここのブログは、ケータイとか向けの設定を全然いじらずデフォルトのままだったのですが、もしかするとちょっと変えるかも知れません。
 ……変えないかも知れません。

 いや、ちょっと自分で見てみて、不便だったので。

 とアナウンスしても、ケータイでご覧の人がどれだけいらっしゃるかわからないんですよね。デフォルトのままってことで、アクセスの調査もしていないのです。
 まあ取り敢えず、お知らせ、ということで。

お知らせ: しばらく更新休みますー

 突然ですが、しばらく私用で更新が滞ることになりそうです。
 と書きましたが、そもそもこのブログ書くこと自体私用じゃないか?とか思ったり。
 まあ、言いたいことはわかりますよね。

 再開は、多分来週半ばか後半か、そんなところだと思います。
 ネタがあれば、ですけど。

お知らせ: とにかく始めてみました

 私は水響俊二といいます。みずきしゅんじと読みます。

 このブログは、ただ単に、私の好きなものの感想、なんとなく思ったことなどを徒然なるままに書くために作りました。
 ほんとにそれだけです。
 いや、もしかすると、自作の小説とか公開するかも知れませんけど。
 とにかく、テーマを設定したりとか、そういうことは何も考えず、適当にやります。

 よろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

プロフィール

水響俊二

Author:水響俊二
水響 俊二 [MIZUKI Shunji]

暫定的に、18禁作品の感想などは裏サイトで書いています。
   

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
アクセス解析中